月刊「教育美術」

月刊誌「教育美術」

豊かな情操と想像力をはぐくむよう、教育と美術をお届けする、月刊誌です。

2017年9月号 No.903

「見える化」で広げる
 主体的・対話的で深い学び



【特集】

学びの「見える化」
アクティブラーニングとファシリテーショングラフィック
 武蔵野美術大学 教授 大坪 圭輔

児童がコミュニケーションするよさを感じられる授業づくり
 千葉大学教育学部附属小学校 教諭 小林 恭代

「見える化」で広げる 主体的で、対話的な、深い学び
 横浜国立大学教育学部附属横浜中学校 教諭 飯田 哲昭

目に見えない議論を描き出す
グラフィックレコーディングがもたらす効果
 Tokyo Graphic Recorder
 Yahoo! JAPAN UXデザイナー 清水 淳子

資料編

新学習指導要領に寄せて
 [小学校編]
  河野 敬重(大阪府岸和田市教育委員会 指導主事)
  青木 善治(新潟県南魚沼市立上関小学校 校長)
 [中学校編]
  長尾 菊絵(東京都西東京市立ひばりヶ丘中学校 主任教諭)
  鷹野 晃 (山梨県北杜市立武川中学校 校長)

感性は育てるもの ―新学習指導要領を読んでの感想―
 横浜国立大学 名誉教授 宮坂 元裕


【連載】


第76回全国教育美術展特選作品より 作品紹介

スクールアート風土記Vol.4
 山口 下関商業高校 教諭 宮崎 龍次

[保育実践]
 雨の水って飲めるのかな?
  東京都杉並区 中瀬幼稚園 どんぐり組担任 平子 成美
  《実践報告を読んで》
   神戸松蔭女子学院大学 教授 奥 美佐子
 
【シリーズ乳幼児はすごい⑭】
 「ごっこ遊び」から始まる造形活動(2)
  立教女学院短期大学 専任講師 池田 純子

[授業実践] 小学校 <第3学年>
 先生が髪を切ったよ! ~ICTと交流活動を活用したスケッチ~
  福岡県 福岡雙葉小学校 教諭 山本 晋
  《実践報告を読んで》
   東京学芸大学 非常勤講師 横内 克之

[授業実践] 中学校 <第1学年>
 あさかの土手に住む生き物たちの物語 ~ダンボールによる彫刻表現~
  埼玉県 朝霞市立朝霞第五中学校 教諭 飯田 成子
  《実践報告を読んで》
   山梨県 北杜市立武川中学校 校長 鷹野 晃

教美インフォメーション・エクスプレス
研究会・イベント情報

この商品は現在取り扱いしておりません。