12月号

月刊『教育美術』


最新号 2016年12月号

特集   デザインする子どもたち

デザインする子どもたち
大泉 義一先生(横浜国立大学 准教授)

キッズデザイン
~創造性を育てる指針に関する考察
高橋 義則 キッズデザイン協議会 理事

子ども一人一人のデザイン
「お店屋さんごっこ(5歳児)」の実践から
井口 眞美 実践女子大学 准教授

靴のデザイン
上野 広祐 東京都杉並区立桃井第一小学校 教諭

こころの思いを色やかたちに
永縄 啓太 横浜国立大学教育人間科学部附属横浜小学校 教諭

A表現(2)(3) 伝える、使うなどの目的や機能を考え、デザインや工芸に表す活動
題材名 東京名所案内 ~班別自主行動で巡った場所のよさをパンフレットで伝えよう~
中澤 務 神奈川県横浜市立上の宮中学校 主幹教諭

「子どものデザイン」における「プレゼンテーション」の可能性
杉坂 洋嗣 静岡県田方郡函南町立東中学校 教諭

高校美術教育の課題と資質・能力としての「デザイン」に基づく実践
~想像のデッサン~
吉田 浩 東京都立世田谷総合高等学校 教諭

犬がじゃまする所でつくる
山添joseph勇 美術家/深沢アート研究所

連載
第75回全国教育美術展特選作品より 作品紹介

マイアートライフ 田中 義昭

[保育実践]
砂と水シンプルな素材から始まる遊び
佐賀女子短期大学附属ふたばこども園 副園長 村岡 直子
[実践報告を読んで]
和歌山大学 教授 丁子 かおる

シリーズ 乳幼児はすごい!⑧
なりきるイメージの世界
東京都西東京市 谷戸幼稚園 園長 伊藤 裕子

[授業実践] 小学校<第4学年>
えがこう!思いのままに 好きなもの 好きなコト
兵庫県 芦屋市立精道小学校 教諭 秋山 道広
[実践報告を読んで]
大阪大谷大学 非常勤講師 福岡 知子

[授業実践] 中学校<第3年>
仏像になろう
東京都 西東京市立青嵐中学校 主任教諭 濱脇 みどり
[実践報告を読んで]
武蔵野美術大学 教授 三澤 一実

小学校学習指導要領実施状況調査について
国立教育政策研究所教育課程調査官 岡田 京子

<レポート> 絹谷 幸二 天空美術館

【文献紹介】 仲瀬 律久 『アートエデュケーション思考』宮脇理/監修

教美インフォメーション・エクスプレス 研究会・イベント情報





全国教育美術展

大正11年にスタートした、日本で最も伝統のある子供の絵の公募展です。
毎年、日本全国の幼稚園・保育所、小中学校や海外の日本人学校などから約2,500校、約12万点もの応募があります。

教育美術・佐武賞

佐武林蔵・教育美術振興会初代理事長の寄付を受けて1966年(昭和41年)に創設された教育賞です。美術教育に関する優れた実践報告や研究論文を表彰します。

Information

2016/06/10 
第76回全国教育美術展 応募要項を掲載しました。

「教室の学習から生まれた子どもの創造的な作品」を奮ってご応募ください!

応募要項はこちらから
2016/04/25 
この度の熊本県を中心に発生している一連の地震により、お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げるとともに、被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。
2016/02/26 
『ぼくの絵わたしの絵 ~第75回全国教育美術展~』開催日程を掲載しました。

詳細は各地のNHK主催局へお問合せください
(日程は変更することがあります)

次号予告(仮)

【特集】 幼小連携を考える(仮)
子どもが、幼稚園やこども園から小学校に進んだとき、子ども自身が乗り越えていくべき段差に、いわゆる「小1プロブレム」といったものが生じるといいます。一般には施設や通学、時間割、食事などの変化がありますが図画工作科で取り組めるものは何でしょうか。


合本ファイル

月刊『教育美術』専用合本ファイルが出来ました!
『教育美術』を長く保存なさる方々の為に、A4サイズ対応の1年分12冊を綴じ込める美しいファイルをご用意しております。お申込みお待ちしております。