月刊「教育美術」

月刊誌「教育美術」

豊かな情操と想像力をはぐくむよう、教育と美術をお届けする、月刊誌です。

2018年9月号 No.915

教科を超えて学び合う授業
 これからの新しい時代を創る資質・能力を育むためには、各教科等
 での学習の充実はもとより、教科横断的なカリキュラムの工夫が求
 められます。そのためには教科等間のつながりを捉えた学習、教科
 横断的な「学び合い」を図る手立てや体制を整える必要があります。
 本特集では、図画工作×国語、美術×家庭の様に、さまざまな教科
 横断的な取り組みと実践事例を紹介します。


【特集】


《図画工作×身体表現》
 教科を超える学びの可能性 ~身体性を重視することから~
  群馬大学 准教授 郡司 明子

《図画工作×外国語》
 「私の夢」を発表しよう
 ~外国語科「話す」「書く」と関連した題材の展開~
  徳島県 阿波市立久勝小学校 指導教諭 日岡 健二

《図画工作×外国語》
 英語でときめく造形活動
 ~美術作品の鑑賞を生かした表現の試み~
  福岡女子短期大学 講師 樋口 和美
  大分大学    准教授 藤井 康子

《美術×他教科》
 美術科と他教科との連携
  埼玉県 朝霞市立朝霞第五中学校 美術科教諭 飯田 成子

《朝鑑賞→他教科》
 学校を変える朝鑑賞 ~所沢市立三ヶ島中学校の取り組み~
  武蔵野美術大学 教授 三澤 一実

《美術×理科》
 美術とつながる理科~クラスに1枚 元素リスト~
  女子美術大学付属高等学校・中学校 理科主任 小幡  芽里

[資料編]子供が使えるプログラミングソフト


【連載】

第77回全国教育美術展特選作品より 作品紹介

【シリーズ乳幼児はすごい!22】
 乳幼児の“センス・オブ・ワンダー”と
 主体的・対話的で深い学びについて
  十文字学園女子大学 准教授 宮野 周

スクールアート風土記Vol.15
  群馬大学教育学部附属小学校 教諭 豊岡 大画

[保育実践]
 色水遊びから種の遊びへ ~五感を通して、学びの芽を育てる~
  京都府京都市 共栄保育園 平田 早苗 ・ 堀河 邦子
  《実践報告を読んで》  常磐会短期大学 教授 平野 真紀

[授業実践] 小学校 <第6学年>
 感じよう! 金立のよさ・美しさ
 -身近な風景や造形物のよさ・美しさを感じ、伝えあう子供を目指して-
  佐賀県 佐賀市立金立小学校 教諭 中野 秀敏
  《実践報告を読んで》
   札幌市教育委員会 幼児教育センター担当課長 野切 卓

[授業実践] 中学校 <第3学年>
 木を楽しむ。ものづくりの過程を考える。~卒業記念の木彫小箱~
  東京都 中野区立第五中学校 美術科 講師 花里 裕子
  《実践報告を読んで》  奈良教育大学 准教授 竹内 晋平

文献紹介 : 宮脇 理(元・筑波大学大学院 教授)
 『小学校図画工作科教育法』
   山口 喜雄・佐藤 昌彦・奥村 高明/編著
   大泉 義一・川路 澄人・清田 哲男・竹内 晋平・長瀬 達也
   西園 政史・西村 德行・畑山 未央・藤井 康子・降籏 孝/共著

教美インフォメーション(研究会・イベント情報)

この商品は現在取り扱いしておりません。