月刊「教育美術」

月刊誌「教育美術」

豊かな情操と想像力をはぐくむよう、教育と美術をお届けする、月刊誌です。

2021年10月号 No.952

SDGsと美術教育
 これまでのESD(持続可能な開発のための教育)を受けて、現代社会の問題を主体的に捉え、人類が将来の世代にわたり生活を確保できるよう、身近なところから取り組む学習活動が世界各地で展開されています。
 新学習指導要領にも「持続可能な社会の担い手の育成」が示されています。
 ここではあらためてSDGsの目標を意識し、美術教育におけるSDGsの考え方や、その視点を取り入れた実践事例を読者に紹介します。


【特集】

SDGsと美術教育
 横浜国立大学 教授 小池 研二

表現活動「一つぶの種からゆめの花」から考えるSDGs
 東京学芸大学 非常勤講師 松井 素子

未だ解決されていない社会問題に目を向けて「メッセージを持ち歩く」
 北海道教育大学附属釧路義務教育学校 後期課程 主幹教諭 更科結希

SDGsとアートをつなぐ
~ドイツの森の幼稚園を手がかりに~
 岐阜聖徳学園大学短期大学部 専任講師 木戸 啓絵

フィンランドの美術教育の中での環境教育に関して
 株式会社アートフロントギャラリー 池内 麻依子

SDGsとミュージアム
~「Museum Start あいうえの」の二つの事例から~
 構成:編集部
 監修:Museum Start あいうえの プログラムオフィサー
    東京藝術大学 美術学部 特任助手 鈴木 智香子

【資料】SDGsを意識した鑑賞指導の事例

〔コラム〕
 にいはまSDGsアート・フェスティバル2021 展覧会開催


【連載】

第80回全国教育美術展特選作品より 作品紹介

乳・幼児はすごい! 「10のこと」連載①
 和歌山大学 准教授 丁子 かおる

スクールアート風土記Vol.49
  鳥取県 美術館整備局 美術館整備課
  専門員兼主任学芸員 佐藤 真菜

[保育実践]
 1年間を通した遊びと子どもたちの育ち
  東京都
  社会福祉法人頌栄会 頌栄保育園 保育リーダー 丹野 優里
  《実践報告を読んで》
   白百合女子大学 人間総合学部初等教育学科 准教授 椎橋げんき

[授業実践] 小学校 〈第5学年〉
 5の2のアートで大口を元気にしようプロジェクト!!
  神奈川県 横浜市立西寺尾小学校 主幹教諭 笠本 健太
  《実践報告を読んで》
   東京都 墨田区立業平小学校 指導教諭 南 育子

[授業実践] 中学校 〈第3学年〉
 価値あるありふれたもの
 ~価値を見つめ、素材を見つめ、デザインすることを通して培う力~
  大阪府 大阪市立天王寺中学校 教諭 田窪 真樹
  《実践報告を読んで》
   東京学芸大学 教授 相田 隆司

〔レポート〕
 ● 第56回 教育美術・佐武賞 受賞者の声

教美インフォメーション(研究会・イベント情報)

この商品は現在取り扱いしておりません。