月刊「教育美術」

月刊誌「教育美術」

豊かな情操と想像力をはぐくむよう、教育と美術をお届けする、月刊誌です。

2021年3月号 No.945

子どもの創造が生まれる場
 アトリエや園庭などに特徴のある幼稚園、ユニークな図工室や美術室などから、子どもの発想や創造を生み出す場づくりについて考えます。
 また、コロナ禍での工夫なども紹介します。


【特集】


「もっと面白くしたい!」という思いが生まれる幼稚園の環境構成
 北海道 札幌市立きくすいもとまち幼稚園 教諭 宮崎 野歩
 [コメント]札幌大学女子短期大学部 教授 阿部 宏行

子どもの創造を促す空間づくりについて
 大阪府 学校法人今川学園 木の実幼稚園 理事長・園長 今川 公平
 [コメント]神戸松蔭女子学院大学 教授 奥 美佐子

子どもと ともに 紡ぐ図工室
 東京都目黒区立五本木小学校 主任教諭 鈴木 陽子
 [コメント]日本体育大学 教授 奥村 高明

子どもとつくる豊かな図工の時間
 石川県金沢市立小立野小学校 教諭 岩本 真希子
 [コメント]鳴門教育大学 教授 山田 芳明

子供が「つくり つくりかえ つくる」場所
 徳島県徳島市内町小学校 教諭 藤本 賢春
 [コメント]鳴門教育大学 教授 山田 芳明

アイデアが生まれる空間
 北海道教育大学附属釧路中学校 教諭 更科 結希
 [コメント]東京家政大学 教授 岡田 京子

美術室はわたしの作品
 岩手県盛岡市立下橋中学校 指導教諭 佐々木 俊江
 [コメント]環太平洋大学 教授 村上 尚徳

安心して夢中になれる場所。子供たちのスタジオをつくる。
 東京都中野区立第五中学校 非常勤講師 花里 裕子
 [コメント]東京都杉並区立杉森中学校 校長 大野 正人

デジタルネイティブ世代と創る空間
 福岡県福岡市立城西中学校 教諭 田川 健太
 [コメント]福岡県福岡市立城西中学校 校長 片山 寛詞

小さな博物館・町の雑貨屋さん・町工場のような雰囲気を感じられる場
 京都教育大学附属京都小中学校
 中高等部 図画工作美術科 教諭 足立 彰

イタリア レッジョ・エミリアのレミダ内部の配置・空間について
 聖心女子大学    教授 水島 尚喜
 十文字学園
女子大学 講師 水島 ゆめ


【連載】

第79回全国教育美術展特選作品より 作品紹介

【シリーズ 乳幼児はすごい! 40】
 かわいくしたい! カッコよくしたい!
 ~憧れや「いい感じ」を表現する子どもたち~
  関西学院大学 教育学部 教授 栗山 誠

スクールアート風土記Vol.42
  広島県 呉市立昭和北中学校 教諭 桝井 文

[保育実践]
 たのしいよ きれいでしょ
 ~自分の思いを大切に遊ぶ子どもたち~
  新潟大学附属幼稚園 教諭 名塚 裕子
  《実践報告を読んで》
   常磐会短期大学 教授 平野 真紀

[授業実践] 小学校 〈第2学年〉
 つなげてかさねてはりつけて木材でつくりだすよ!
 ぼく・わたしだけの海賊船
  愛知教育大学附属岡崎小学校 教諭 桃野 修太郎
  《実践報告を読んで》
   札幌市教育委員会 幼児教育センター担当課長 野切 卓

[授業実践] 高等学校 〈第3学年〉
 大切な人を守るマスク
 コロナパンデミックの中で今、私たちにできることを考える
  東京都 中央大学附属中学校高等学校 教諭 大橋 里沙子
  《実践報告を読んで》
   環太平洋大学 教授 村上 尚徳

〔レポート〕
 ●竜丘児童自由画100周年展
  報告:槇村 洋介 (飯田市美術博物館 学芸員)
 ●美術科教育学会千葉大会のテーマ
  「逸脱の価値、逸脱の方法」について考える
  報告:神野 真吾(千葉大学 准教授)
 ●令和2年度「山火事予防ポスター用原画及び標語」の
  入賞者・入選者の決定について
 ●造形美術教育フォーラム2020
  「図画工作科における
   主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善」

第30回 全日本アートサロン絵画大賞展 受賞作品

教美インフォメーション(研究会・イベント情報)

2021年2月号(訂正)
第80回全国教育美術展
全国55地区・海外日本人学校・特別支援学校の審査

この商品は現在取り扱いしておりません。